Case Studies
研修先
熊本県 医療法人 様
業種
医療
職員数
参加者
新入職員
参加数
18 名
講師
並川恭子 田木さと子
主な研修内容
新規に採用された職員様の研修で前半は「労働契約や就業規則」についての内容でした。
・雇用契約で発生する双方の権利と義務
・就業規則の重要性
・就業規則の重要な項目のピックアップ
・ハラスメント相談窓口について
入社1日目、1カ月目、1年目の教育は非常に大切です。
最初に学んだことはインパクトが強く印象に残りやすいからです。
社会人経験が長い方でも、社会人の基本としての『労働者の権利と義務』を心得ている方は多くありません。権利と義務を知っておくだけで避けることができるトラブルもあるため確認しておきたい内容です。
就業規則も改めて目を通す機会はないものですから年に1度は全員で確認したいものです。
後半は「社会人としての基本や接遇マナー」についての内容でした。
・医療現場での接遇のポイント~ホスピタリティ~
・患者様の心理
・接遇マナーのスキルアップ
・言葉遣いと言い回し
・クレーム対応の基本
・電話応対の基本と実践
を行いました。
1日研修で長時間でしたが皆様最後まで熱心にご受講下さいました。