Case Studies
研修先
熊本県 社会福祉法人 様
業種
職員数
参加者
職員様
参加数
100 名
講師
田木さと子
主な研修内容
マナーにも色々あります。
ビジネスマナー、接遇マナー、職員同士のマナー等。
今回はそれらマナー全般を、新人の方からベテランの方まで皆で確認する研修会でした。
仕事の基本について全員で共通の認識を持っておくことは、生産性のアップやトラブル防止にもなりとても大切です。
外国ご出身の方が数名いらっしゃいましたので、テキストは日本語に英語の解説を加えて進めました。
聞きなれた日本語に言い換えたり、図で説明したりすることでご理解頂けたようで良かったです。
研修後にベテランの方から、「一つ一つが心に響きました!」というお声を頂きました。
どんな方でも経験年数が増えると同時に「自分流」の仕事の仕方になっていきます。
それは悪い事ではないのですが、「慣れ」がトラブルやミス、生産性の低下に繋がってしまうこともあります。
ベテランになっても、時々は自分の仕事ぶりを振返り、初心に返る時間を持つことは大切だなと思いました。
数年ぶりの全職員様での勉強会で約100名の方がご参加下さいました!
ワークや〇×クイズ等など盛りだくさんの内容を、皆様積極的に取り組んで下さいました。
研修会が職員様同士の良いコミュニケーションの場にもなっていれば嬉しいなと思います。