Utilizing Subsidy
助成金とは?
助成金は国の施策を実現するために支給されるものです。
助成金は返済する必要のないお金なので、企業経営に大きなメリットがあります。
厚生労働省関係の助成金は、会社が払っている労働保険料の一部を財源としています。
保険料を支払うだけでなく制度を有効活用しましょう。
助成金を活用するためには、労働関係の法律(労働基準法・労働者災害補償保険法・雇用保険法など)に基づいた、正しい労務管理が行われていることが大前提となります。
また、助成金の種類によって異なりますが、申請から支給されるまで提出する書類も多く、複雑です。
助成金の活用を検討されている事業所様は、まずは専門家である社会保険労務士にご相談ください。
助成金申請から支給までの流れ
助成金によっては、中小企業のみを対象としているものが数多くあります。この場合の中小企業の要件は下記になります。
数多い助成金の中から、受給要件を満たすと思われるものを専門家がご案内いたします。
助成金申請に当たって、何をいつまでにご用意いただく必要があるか、細かくご連絡いたします。
申請書類が、行政機関において審査されます。場合によっては追加資料の提出要請をされることもあります。
審査を通ると、助成金支給決定通知が届きます。支給までにかかる期間は助成金によって異なります。