人事制度・人材開発・社員研修やFP経営支援の
総合コンサルティングのブレインスター

Tel.096-211-6055

ブレインとスター日和

Blog

category研修会・講演会

医療法人様 パワハラ相談窓口担当者研修

data. 2022-01-25

パワハラ相談窓口担当者研修

2022年4月から中小企業も義務化される「パワハラ防止法」
皆さんの企業でも着々と準備されていると思います。

パワハラ研修をすでに実施されている企業も多いかと思いますが、
その中でも『パワハラ相談窓口担当者向け研修』はとても重要です。

なぜならパワハラは「初動がかなり大切」だからです。
最初の対応次第では、会社や対応者に対して不信感が生じてしまったり、
話がこじれて問題解決に支障が出てしまったりします。

そのため今回は、最初の対応者になる可能性の高い、相談窓口担当者の方、
人事責任者の方を対象に実施致しました。

前半は
・パワハラとは何かの基礎編
・加害者や企業の責任はどうなるのか
・パワハラ対策の取組みとして具体的に何をすれば良いのか

後半は
・相談窓口担当者の役割り
・対応の注意点やNGな行為
・話の聴き方

についての内容でした。

まずは相談窓口担当者の方々に理解を深めて頂き、今後、管理職の皆様、
一般職の皆様への研修を予定しています。

ARCHIVES