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category研修会・講演会
data. 2022-01-25
2022年4月から中小企業も義務化される「パワハラ防止法」。
皆さんの企業でも着々と準備されていると思います。
パワハラ研修をすでに実施されている企業も多いかと思いますが、
その中でも『パワハラ相談窓口担当者向け研修』はとても重要です。
なぜならパワハラは「初動がかなり大切」だからです。
最初の対応次第では、会社や対応者に対して不信感が生じてしまったり、
話がこじれて問題解決に支障が出てしまったりします。
そのため今回は、最初の対応者になる可能性の高い、相談窓口担当者の方、
人事責任者の方を対象に実施致しました。
前半は
・パワハラとは何かの基礎編
・加害者や企業の責任はどうなるのか
・パワハラ対策の取組みとして具体的に何をすれば良いのか
後半は
・相談窓口担当者の役割り
・対応の注意点やNGな行為
・話の聴き方
についての内容でした。
まずは相談窓口担当者の方々に理解を深めて頂き、今後、管理職の皆様、
一般職の皆様への研修を予定しています。