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研修セミナー事例集

Case Studies

パワハラ相談窓口担当者研修

  • 研修先

    熊本県 医療法人 様

  • 業種

  • 職員数

    110 名(研修実施日現在)

  • 参加者

    相談窓口担当者、人事責任者

  • 参加数

    6 名

  • 講師

    上田正順      田木さと子     

主な研修内容

パワハラは「初動がかなり大切!」です。
最初の対応次第では、会社や対応者に対して不信感が生じてしまったり、
話がこじれて問題解決に支障が出てしまったりするからです。

そのため今回は、最初の対応者になる可能性の高い、相談窓口担当者の方、
人事責任者の方を対象に実施致しました。

前半は
・パワハラとは何かの基礎編
・加害者や企業の責任はどうなるのか
・パワハラ対策の取組みとして具体的に何をすれば良いのか

後半は
・相談窓口担当者の役割り
・対応の注意点やNGな行為
・話の聴き方

についての内容でした。

相談窓口担当者の方々は責任ある立場ということで、ご負担に思われる方も少なくありません。
負担を少しでも軽くするためにも「相談窓口担当者のため」の研修は非常に重要だと思いました。

今後は更に体制を整えた上で、管理職の皆様、一般職の皆様への研修を予定しています。